新型コロナウイルス感染症に伴う臨時措置

お電話による処方箋の発行につきまして

新型コロナウイルス感染症へ対する臨時措置として、以下のお手続により、処方箋をお渡し致します。

【対象となる患者さま】※①②③全てを満たした患者さま

• ① 症状が落ち着いている。
  • ② 定期的に通院をしており、3ヵ月以内に受診歴がある。
  • ③ 前回と同じお薬が欲しい。

≪注意≫

• ● 急性疾患、急性病変へ対する処方はできません。
  • ● 原則、3か月以内に発行された処方箋と同一の内容になります。
  • ● 「〇月△日の処方箋の内容で」と具体的に御指定下さい(電話対応での誤りを避けるために御理解の程お願い申し上げます)。但し、28日以内相当分での処方となります。
  • ● 長期使用がふさわしくないお薬は削除させて頂く場合がございます。
  • ● 医師が対面診察の必要があると判断した場合には適用となりません。
  • ● 処方箋交付目的のお電話では、治療方法やお薬の使い方等の御相談は御遠慮ください(電話回線が混み合い、他の患者様への対応ができなくなります)。
  • ● お薬の使い方がわからなくなったり症状が悪化したりする場合には速やかに受診してください。

受付での処方箋受取を御希望の患者さま

受付時間内に、診察券を御用意の上、御電話をください。

はじめに、「診察券番号とお名前」、「電話による処方箋希望」とお伝えください。
スタッフが現在の症状をお伺いし、医師へ処方可能かどうか確認をします。
処方箋のお受け取りは午後のみとさせていただきます。
受付時間内に診察券と保険証を御持参のうえ、受付へお越し下さい。
受付で保険証の確認を済ませたあと、処方箋を発行致します。

※ 土曜日のみ処方箋のお渡しは11時30分~13時00分と致します。
土曜日は大変混雑致しますので、あらかじめご了承ください。

当日処方箋の受取にお越し頂けなかった場合、キャンセルとさせて頂きます。

郵送での処方箋受取を御希望の患者さま

受付時間内に、診察券と保険証を御用意の上、御電話をください。

はじめに、「診察券番号とお名前」、「郵送による処方箋希望」とお伝えください。
スタッフが保険証の番号の確認と現在の症状をお伺いし、医師へ処方可能かどうか確認をします。
医師へ確認後、処方箋発行料などの自己負担額を折り返し御電話でお伝え致します。

郵送を御希望の患者様は、「現金書留」「口座振込」それぞれの手順に従ってお手続きをお願い致します。

• ① 受け取りを希望される調剤薬局の「名称、電話番号、FAX番号」を記載したメモ
  • ② 宛名にご指定の調剤薬局の名称、住所を記載し84円切手を貼付した封筒1通
  • ③ 領収書を御希望の方は、宛名欄に御自身の住所氏名を記入し、84円切手を貼付した封筒1通

【現金書留でお支払いの患者さま】 → ①~③と電話にて案内された負担額を併せて同封し、現金書留で当院宛に郵送

【口座振込でお支払いの患者さま】 → ①~③を当院宛に郵送

封書の到着または振り込みが確認できましたら、御指定の調剤薬局に処方内容をFAXします。
御指定の薬局にFAXが届いているかを御確認の上、お薬のお受け取りにいらしてください。
その際は保険証原本を忘れずにお持ちください (当施設から指定薬局には処方箋原本が郵送されます)。

振込先について

金融機関名
りそな銀行
支店名
相模大野支店
口座種別
普通
口座番号
口座名義
医療法人 博愛会
仮名表記の場合
イリョウホウジンハクアイカイ

新型コロナウイルス感染症に対する臨時措置のため、今後の状況で変更となる場合がございます。
インターネット等を使用した遠隔診療は現在のところ行っておりません。当該診療につきましては、十分な環境が調い次第、追って御案内申し上げます。

以上、宜しくお願い申し上げます。