新型コロナウイルス感染症に伴う臨時措置

新型コロナウイルス感染症の流行に伴って
当施設が講じる措置につきまして

• ● 渡航歴のある方、発熱や咳・倦怠感などのかぜ症状や嗅覚・味覚障害など新型コロナウイルス感染症を疑う症状のある方は、先ず保健所などへ御相談の上、受診施設の案内を受けて下さい。
    • ① 一般的な質問は「相模原市・新型コロナウイルス感染症コールセンター」
      電話 042-769-8204
      受付時間 午前9時~午後9時
    • ② 感染が疑われる場合は「相模原市・帰国者・接触者相談センター」
      電話 042-769-9237
      受付時間 24時間
  • ● また、「しもやけ」様の皮疹をはじめ各種の皮膚随伴症状も報告されていますが、当該感染症を疑わせる症状を自覚されている患者様は、はじめに相模原市のコールセンターなどへ御連絡願います。
  • ● なるべく、施設内での滞在時間を少なくし、マスク装着を心掛け、不用意に顔を触らないようにしてください。入口付近には手指消毒用の薬剤を設置してございます。また、座席の間隔を置いておかけ下さい。
  • ● 各扉を開放し、換気装置を常時作動させます。そのため、空調が不完全になり、待合室が開け放たれた状態になります(空調装置にも注意を要するとされます)。
  • 受付担当、医師、看護師などのスタッフが、サージカルキャップ、フェイスシールド、ガウンなどを着用して対応にあたる場合がございます。
    患者様と施設専従者 双方の感染防禦と、施設スタッフが患者様への感染源とならぬための措置であり、ご理解の程、お願い申し上げます。
  • ● 院内滞在時間の短縮を図るため、不要不急の説明を短縮する場合がございます。同様の理由から、急を要さぬ御相談は御遠慮下さい。
  • ● 美容関連の治療を暫時は原則休止とします。
  • ● 汎用医療資材の供給が滞留しているため、他施設と同様に、外科的処置や点滴治療等の能わぬ場合がございます。
  • ● 当面の間、キッズコーナーを撤去します。

右、何卒御理解を賜りますようお願い申し上げます。